1校時 8:50~10:20

2校時 10:30~12:00

3校時 13:00~14:30

4校時 14:40~16:10

5校時 16:20~17:50

6校時 18:00~19:30


2018 後期

▼水

1 教職実践演習(4年)

2 ゼミ

▼木

4 中等国語科教育法Ⅳ(3年)

5 小学国語(1年 第14・15回担当)

▼金

2 保育内容(言葉)

  (オムニバス2,3年)



2018 前期

▼月

3 授業づくりと学級経営の基礎と課題

  (教職大学院)

▼火

3 初等国語科教育法Ⅰ(2年B後半)

4 初等国語科教育法Ⅰ(2年ACD後半)

▼木

5 小学国語(1年 第14・15回担当)

6 教育実践フィールド演習Ⅲ(3年)

▼金

1 中等国語科教育法Ⅰ(3年)/Ⅱ(2年)

2 中等国語科教育法Ⅱ(3年)

4 オフィスアワー(卒業論文指導)

 

 

 

2018.08.09

佐賀県中学校教育研究会国語部会夏季研修会ワークショップ&講演(佐賀大学教育学部)「活用する力を育む説明的文章教材の学習指導」

 

2018.05.26-27

全国大学国語教育学会大阪大会に参加(大阪教育大学)

 

2018.05.19

要約筆記者養成講座で講義、タイトル「日本語の特徴」(武雄市文化会館)

 

2018.04.08

伊万里市民図書館で読書会を開催しました。課題本:吉野源三郎『君たちはどう生きるか』

 

 



2017 後期

▼火

3 国語科教育課題研究・合同ゼミ(3、4年)

▼水

1 教職実践演習(4年)

▼木

5 初等国語科教育法Ⅱ

      (3年 第1~3回担当)

  小学国語(1年 第15回担当)

▼金

2 保育内容(言葉)(オムニバス2,3年)

4 オフィス・アワー

 

 

2017.10.03第72回佐賀県内児童サービス研究会で講演。タイトル「読書会の良さを分かち合うために」(佐賀市立図書館)

 

 

 



2017 前期

▼月

3 授業づくりと学級経営の基礎と課題(教職大学院)

▼火

3 初等国語科教育法Ⅰ(2年Bクラス)

4 初等国語科教育法Ⅰ(2年ACDクラス)

▼木

5 小学国語(1年 第15回担当)

6 教育実践フィールド演習Ⅲ(3年)

▼金

1 中等国語科教育法Ⅰ(3年)/Ⅱ(2年)

2 中等国語科教育法Ⅱ(3年)

4 オフィスアワー(卒業論文指導)

2017.09.16要約筆記者養成講座で講義、タイトル「日本語の特徴」(佐賀県聴覚障害者サポートセンター)

 

2017.09.09-10九州国語教育学会に参加。(福岡教育大学)

 

2017.08.11-12広島大学教育学部国語教育学会に参加。(広島大学)

 

2017.08.10オープンキャンパス。高大連携事業「教師へのとびら」のプログラムに出席。(佐賀大学)

 

2017.08.09佐賀県中学校教育研究会国語部会夏季研修会に出席。「中学校国語科における主体的・対話的で深い学びとその評価―知識構成型ジグソー法の授業づくりを通して―」の題でワークショップと講演。(佐賀市立図書館)

 

2017.08.05沖縄県進学力グレードアップ推進事業の模擬講義を担当。タイトル「教師へのとびら―教育学的逆説と出会う―」(沖縄県立那覇高等学校)

 

2017.07.28伊万里市立黒川小学校の校内研修会で講話。タイトル「要約する自発性を引き出し情報活用能力につなぐ」

 

2017.07.25佐賀県中学校教育研究会国語部会理事研修会で講演。タイトル「言葉による見方・考え方が働くとき」

 

2017.07.23手話通訳者養成講座で講義、タイトル「ことばの仕組み」(佐賀県聴覚障害者サポートセンター)

 

 

2017.05.27-28全国大学国語教育学会岩手大会に参加、「国語科教育における想起の意義に関する一考察」の題で自由研究発表(岩手大学)

 

2017.05.25要約筆記者養成講座で講義、タイトル「日本語の特徴」(佐賀県聴覚障害者サポートセンター)



2016 後期

▼火

2 専門教育外国語(2年国語科)

▼水

1 教職実践演習(4年)

2 国語教育学特論Ⅱ(大学院)

3 国語科教育課題研究・合同ゼミ(3,4年)

▼木

5 初等国語科教育法Ⅱ(3年 第1~3回担当)

  小学国語(1年 第14・15回担当)

▼金

2 オフィス・アワー(研究会)

 

2017.02.05伊万里市民図書館のH29年度第2回家読(うちどく)推進講演会で講演。タイトル「ともだちや家族とひらく読書会」

 

2017.02.03佐賀市立本庄小学校研究発表会に出席

 

2016.11.13手話通訳者養成講座で講義、タイトル「ことばの仕組み」(佐賀県聴覚障害者サポートセンター)

 

2016.11.12佐賀大学附属小・中学校教育研究発表会に出席

 

2016.11.5日本文学協会第71回大会に参加(二松学舎大学)

 

2016.10.22佐賀大学高大連携プロジェクト「教師へのとびら」で講義。(佐賀大学)

 

2016.10.22要約筆記者養成講座で講義、タイトル「日本語の特徴」(鳥栖市社会福祉会館)

 

2016.10.15-16全国大学国語教育学会新潟大会に参加、「国語教育目標論における記憶の取り扱い―学習指導要領を中心に—」の題で自由研究発表(白百合女子大学)



2016 前期

▼月

3 授業づくりと学級経営の基礎と課題(教職大学院)

4 国語教育学特別演習Ⅰ(大学院)

6 中等国語科教育法Ⅱ(3年)

▼火

2 初等国語科教育法Ⅰ(2年偶数クラス)

3 初等国語科教育法Ⅰ(2年奇数クラス)

▼木

5 小学国語(1年 第14・15回担当)

6 教育実践フィールド演習Ⅲ(3年)

▼金

1 中等国語科教育法Ⅰ(3年)

2 小学書写(1年)

4 オフィスアワー(卒業論文指導)

2016.09.10-11九州国語教育学会に参加。(福岡教育大学)

 

2016.09.10「佐賀大学の先生の授業を受けてみよう」で中学生対象の講座。タイトルは「読書とその教育の研究」。(佐賀大学)

 

2016.08.15-17学校図書館司書教諭講習「学習指導と学校図書館」に出講。(佐賀大学)

 

2016.08.11-12広島大学教育学部国語教育学会に参加。(広島大学)

 

2016.08.10オープンキャンパス。高大連携事業「教師へのとびら」のプログラムに出席。(佐賀大学)

 

2016.08.09佐賀県中学校教育研究会国語部会夏季研修会に出席。ワークショップ「話し合いの活性化に向けて―「読書会」の発想を授業に生かす―」を開催。(ドゥイング三日月)

 

2016.07.28伊万里市立黒川小学校の校内研修会で講話。タイトル「読書を豊かにする姿勢と情報活用能力の育成に向けて」

 

2016.07.26授業力向上研修会2016の国語科分科会でコメント佐賀大学教育学部附属小学校

 

2016.07.24手話通訳者養成講座で講義、タイトル「ことばの仕組み」(佐賀県聴覚障害者サポートセンター)

 

2016.07.22佐賀県中学校教育研究会国語部会理事研修会で講演。タイトル「国語科学習指導を支える書く活動のキーワード」

 

2016.06.11日本国語教育学会西日本集会岡山大会に参加(岡山大学)

 

2016.05.28-29全国大学国語教育学会新潟大会に参加、「国語教育個体史研究と記憶研究の成果を手がかりとした国語科目標の研究」の題で自由研究発表(新潟大学)

 

2016.05.25要約筆記者養成講座で講義、タイトル「日本語の特徴」(佐賀県聴覚障害者サポートセンター)



2015 後期

▼火

1 国語科教育課題研究・合同ゼミ(3,4年)

2 専門教育外国語(2年国語科)

3 国語教育学演習(1年)

▼水

2 教職実践演習(4年)

▼木

2 国語教育学特論ⅠB(大学院)

3 国語教育学特論Ⅱ(大学院)

5 小学国語(1年Aクラス)

▼金

2 小学書写(1年A1クラス)

4 学部ゼミ(4年)

2016.03.19第43回佐賀大学国語国文学会が開催されました(於佐賀大学文化教育学部)

 

2016.02.18佐賀県中学校教育研究会国語部会第2回支部長・理事研修会で講演。タイトル「21世紀型能力と国語科授業」

 

2016.02.05佐賀市立本庄小学校研究発表会に出席

 

2016.01.06伊万里市立黒川小学校の校内研修会で講義。タイトル「本に親しみ、本から学ぶ児童を育成するために」

 

2015.11.14-15日本文学協会第70回大会に参加(成城大学)

 

2015.11.7要約筆記者養成講座で講義、タイトル「日本語の特徴」(佐賀県聴覚障害者サポートセンター)

 

2015.10.31佐賀大学附属小・中学校教育研究発表会に出席

 

2015.10.25全国大学国語教育学会西東京大会に参加(創価大学)

 

2015.10.17夢ナビライブに参加、「教師へのとびら」というタイトルで講義(マリンメッセ福岡)



2015 前期

▼月

5 中等国語科教育法Ⅰ(3年)

6 中等国語科教育法Ⅱ(3年)

▼火

2 初等国語科教育法Ⅰ(2年偶数クラス)

3 初等国語科教育法Ⅰ(2年奇数クラス)

5 国語科教育学(1年)

▼木

6 教育実践フィールド演習Ⅲ(3年)

▼金

2 小学書写(1年B2クラス)

4 学部ゼミ(4年)

2015.9.5-6九州国語教育学会に参加、「「記憶の国語学習史」の意義と構成」の題で自由研究発表(鹿児島大学)

 

2015.8.11-12広島大学教育学部国語教育学会に参加(広島大学)

 

2015.6.21日本国語教育学会西日本集会に参加(三重大学)

 

2015.6.17要約筆記者養成講座で講義、タイトル「日本語の特徴」(佐賀県聴覚障害者サポートセンター)

 

2015.5.30-31全国大学国語教育学会兵庫大会に参加、「学習者の記憶に残る国語科授業―教員養成課程の大学生への質問紙調査から―」の題で自由研究発表(姫路商工会議所)



2014 後期

▼月

2 国語科教育課題研究・合同ゼミ(3,4年)

▼火

2 専門教育外国語(2年国語科)

3 国語教育学演習(1年)

4 国語教育学特論Ⅱ(大学院)

▼水

1 教職実践演習(4年)

2 国語教育学特論ⅠB(大学院)

▼木

4 大学院ゼミ

5 小学国語(1年Aクラス)

▼金

2 小学書写(1年A1クラス)

4 学部ゼミ(4年)



2014 前期

▼月

4 中等国語科教育法Ⅰ(3年)

5 中等国語科教育法Ⅱ(3年)

▼火

1 大学入門科目(1年オムニバス 5/20担当)

2 初等国語科教育法Ⅰ(2年偶数クラス)

3 初等国語科教育法Ⅰ(2年奇数クラス)

5 国語科教育学(1年)

▼水

2 国語教育学特別演習Ⅰ(大学院)

▼木

6 教育実践フィールド演習Ⅲ(3年)

▼金

2 小学書写(1年B2クラス)

4 学部ゼミ(4年)、大学院ゼミ



2013 後期

▼火

2 専門教育外国語(2年国語科)

3 国語教育学演習(1年)

5 中等国語科教育法Ⅲ(3年)

▼水

2 国語教育学特論ⅠB(大学院)

▼木

4 大学院ゼミ

5 初等国語科教育法Ⅱ(3年)

6 国語教育学特論Ⅱ(大学院)

▼金

2 小学書写(1年A1クラス)

4 学部ゼミ(4年)



2013 前期

▼月

3 教育実践フィールド演習Ⅲ(3年)

5 中等国語科教育法Ⅱ(3年)

▼火

2 初等国語科教育法Ⅰ(2年偶数クラス)

▼水

2 国語教育学特別演習Ⅰ(大学院)

▼木

2 大学院ゼミ

5 小学国語(1年Bクラス)

▼金

2 小学書写(1年B2クラス)

4 学部ゼミ(4年)